人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日 ハリーの最後の闘病日記。

今日も朝から獣医さんの所に連れて行き、注射を打ってもらう。
やはり獣医さんの所にいくときはすこし張り切る。

先生『かなり痩せましたね…顔の相が変わってきた』

体重を量ると、10㌔ちょうどだという。
病気が発見された時、ハリーは14㌔だったことを考えると
毛で分かりづらいが、かなりガリガリになっている。


そして…昼
足がおぼつかなくなった。
立ち上がるのも辛いのか、ほとんど動かなくなった。


お昼には、ハリーの大好きなお肉や、クリームパン、チョコレートをあげると
本当においしそうに、そしてたくさん食べてくれた。


今日は家族でずっと一緒にいてたが
自分でも分かっているのか、苦しそうな表情をあまり見せなかった。
母親が台所へ行くと心配して立ち上がり、向かおうとし
誰かが部屋を出ても、ずっと目で動きを追いかける。






そして
18時50分
家を出発


19時、獣医さんの所に到着。

最期に待合室でチョコレートを一袋平らげ



先生『この2・3日はやはり辛そうでしたね…』と
やはり、先生もそろそろ限界か、と感じてたらしい。






先生は、注射を2本、用意してくれた。
1本は、睡眠薬。
2本目は…二度と目の覚めない睡眠薬。

2本目を1本でもすぐ楽になる、とは言われたが
犬によっては、暴れることもある、ということで2本打って貰うことにした。




1本目の注射





ゼーゼーして母親に抱きかかえられていたのが
どんどん息が静かになっていく


一生懸命、見えなくなる目で、聞こえなくなる耳で
力の抜けていく足で踏ん張って、家族を探しているのがよく分かった
うつろな目で自分を見てくれているのが辛かった








さらに先生は…2本目の注射を打つ







力が抜けていく四肢
光を失っていく目





最期に『ウゥゥ…』と唸り











 
平成18年 8月19日 19時15分


ハリーは大好きな母親の腕に抱かれて

天国に旅立っていきました。









ほんの、ほんの数十分前まで
チョコレートを食べ
ゼーゼー言いながらも
みんなを見渡していたハリー

ほんの数ヶ月前まで
元気に走り回っていたハリー






よく頑張ったね。

うちに来てくれて、本当にありがとう










更新もちゃんと出来ませんでしたが
少しでも見ていただいた方
心配していただいた方
本当にありがとうございました。


ハリーの闘病日記は、ここで閉じることにします。
by harry-corgi | 2006-08-19 21:07 | 最後の日記。


<< 8月18日 >>